フォトアルバム

ウェブページ

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 8月8日 笑いの日 | メイン | 8月10日 スイカさん »

2013年8月 9日 (金)

8月9日 向日葵



山形県が梅雨明けを宣言し、ようやく水の被害から脱したと思っていたところ、

現在、秋田県、岩手県、青森県を中心として、すごい豪雨の被害に見舞われているとのことです。

テレビから流れてくる映像に、つい先月まで経験していたことが思い出されます。

テレビでの臨時速報の字幕でも、「これまでに経験したことのない」という、表現がなされていました。

大規模な土砂崩れが、複数の民家を押し流した映像が映し出されていました。

被害がこれ以上拡大しないことを願います。


未だ、水の濁りが改善されない寒河江川

そこに流れゆく目の前の実沢川は、濁度も以前のように戻り、穏やかな流れとなっています。

施設前には、植えられた向日葵が、ようやく花を開きはじめています。

ここ数日、その小さな実沢川に、鮎の釣り人の姿を見かけます。

この川に本当にいるのかと、泳いでいる姿を見たことがないので、疑問に感じていますが、

この先、この川で取れた鮎を食する日が、いつか来ることを期待しております。



Img_4215Img_4216



昨日、今日と利用者さんのご家族さまより、大きなスイカを頂きました。

このスイカを使って、近いうちに、スイカわりなぞをやってみたいなと考えています。


午前中に、フットケアのボランティアの伊藤先生が来所してくださいました。

一か月に1回の来訪なので、本日、ケアを受けられた利用者さんも、「今日は当たり日だ」

と、満足されていました。


今日は、午後から、お菓子作りで、チョコ風味のベルギーワッフルを作られていました。

香ばしいチョコの香りが漂い、食欲をそそられます。



Img_4233



本日より、第10号となる、笑和感の青空新聞が、利用者さんに配られています。

7月の出来事を網羅した、楽しい一枚となっています。

是非、お手元に届きましたら、隅から隅までじっくりと読んでみてください。




トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.ic-blog.jp/t/trackback/558823/31773249

8月9日 向日葵を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿