8月9日 向日葵
山形県が梅雨明けを宣言し、ようやく水の被害から脱したと思っていたところ、
現在、秋田県、岩手県、青森県を中心として、すごい豪雨の被害に見舞われているとのことです。
テレビから流れてくる映像に、つい先月まで経験していたことが思い出されます。
テレビでの臨時速報の字幕でも、「これまでに経験したことのない」という、表現がなされていました。
大規模な土砂崩れが、複数の民家を押し流した映像が映し出されていました。
被害がこれ以上拡大しないことを願います。
未だ、水の濁りが改善されない寒河江川
そこに流れゆく目の前の実沢川は、濁度も以前のように戻り、穏やかな流れとなっています。
施設前には、植えられた向日葵が、ようやく花を開きはじめています。
ここ数日、その小さな実沢川に、鮎の釣り人の姿を見かけます。
この川に本当にいるのかと、泳いでいる姿を見たことがないので、疑問に感じていますが、
この先、この川で取れた鮎を食する日が、いつか来ることを期待しております。
昨日、今日と利用者さんのご家族さまより、大きなスイカを頂きました。
このスイカを使って、近いうちに、スイカわりなぞをやってみたいなと考えています。
午前中に、フットケアのボランティアの伊藤先生が来所してくださいました。
一か月に1回の来訪なので、本日、ケアを受けられた利用者さんも、「今日は当たり日だ」
と、満足されていました。
今日は、午後から、お菓子作りで、チョコ風味のベルギーワッフルを作られていました。
香ばしいチョコの香りが漂い、食欲をそそられます。
本日より、第10号となる、笑和感の青空新聞が、利用者さんに配られています。
7月の出来事を網羅した、楽しい一枚となっています。
是非、お手元に届きましたら、隅から隅までじっくりと読んでみてください。
コメント