フォトアルバム

ウェブページ

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 7月22日 土用の丑の日 | メイン | 7月24日 断水継続中 »

2013年7月23日 (火)

7月23日 ロイヤルベイビー



本日は、朝からおめでたいニュースがテレビから流れてきました。

イギリスのキャサリン王妃が、元気な男の赤ちゃんをご出産されたとのこと。

報道の前評判では、女の子という説が飛び交っていたのですが、

これはうまくひっくり返された感じです。

とにかく、イギリス国内は、ロイヤルベイビー誕生で、歴史に刻まれる日となりました。


さて、連日のニュースで、山形県の災害ニュースが報道されていますが、

本日は、からっと晴れあがり、真夏日のような大きな雲がもくもくと青空に立ち上っていました。



Dscn3888


窓から見える実沢川は、このところの増水により、川底がだいぶ変わってしまったようです。

依然、川幅はまだ広いままに多くの水が流れているのですが、水の濁りはずいぶんとなくなったように見えます。

遠くに見える寒河江川は、依然として茶色く濁ったまま、勢いよく流れていました。


天童市、村山市、河北町、大江町と、断水が継続しています。

青空つどいの家も、水が出ないことで、本日の午後より、入浴希望の方が、来所されていました。

この緊急事態では、受け入れるのは当然です。

皆さん、気持ちよさそうに、入浴を楽しまれ、扇風機からの風を受け髪がなびいていました。


本日も、利用者さんの誕生日会があり、青空の利用者さんと一緒に、お祝いをして、

美味しいお菓子とケーキを食べております。


近くで畑をされている方より、収穫されたとうもろこしをおすそ分けしてもらい、

それも、一緒に利用者さんに振る舞われました。


今日も大勢の利用者さんで、にぎわった笑和感となりました。




Img_4464


ただ、本日の午後10時より、この地域にも断水の知らせが入ったようです。

なるべく、水を溜められるだけの用意を行い、明日に備えます。

やれるだけの備えをしておりますので、明日も心配はありません。

がんばって、皆で乗り切りましょう!




トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.ic-blog.jp/t/trackback/558823/31738883

7月23日 ロイヤルベイビーを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿