フォトアルバム

ウェブページ

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 7月18日 豪雨再来 | メイン | 7月22日 土用の丑の日 »

2013年7月19日 (金)

7月19日 断水の知らせ



豪雨により、最上川も堤防まで水が押し寄せていました。

昨晩、帰り道に堤防の上を通ってみたところ、暗闇の中、消防団の方が、

堤防まで押し迫っていた黒く濁った水面にライトを当てて、水位の推移を窺っていたようでした。


川から堤防までの間には、畑が広がっており、また新しく公園が整備されたばかりでした。

それが、一晩で、泥水に浸かり、今朝水が引いた後の景色は、茶色の泥で覆われた無残な姿でした。

おそらくは、収穫前の畑の作物も、かなりの被害を受けたでしょう。

一方向になぎ倒された草むらの広さを見て、改めて今回の豪雨がすごかったものだと感じたところです。




Dscn3797Dscn3796



さて、今日はからっと晴天となりました。

窓から見える実沢川も、まだいつものような穏やかさを取り戻すのには、いくらかの時間がかかるようです。

青空が見えたおかげで、今回の豪雨による影響も一段落かと思いきや、意外なかたちで表れました。



それは、県内の一部地域、その中で、青空つどいの家がある河北町は、本日断水となり、

一番忙しい日中の時間帯に、水を使うことができませんでした。

給水車も出動していたそうでしたが、とても間に合わず、お風呂も行うことが出来なかったようです。


そこで、笑和感にお話があり、青空の利用者さんに、こちらのお風呂に入りに来て頂く事になりました。

突然のお客さんに、笑和感もいつも以上に大賑わいとなりました。

青空の利用者さんも、普段と違ったお風呂に入って、とても新鮮だったんじゃないでしょうか。


その後に行われた、笑和感の利用者さんの誕生会では、たくさんの方から、お祝いをされ、

主役の利用者さんもなんだか照れていた様子でした。


さらに、こんなに大勢の利用者さんが集まって頂いたので、職員の一人が、日頃培ってきた

趣味のギター弾き語り、ならびにハーモニカの演奏を舞台で披露してくれました。

利用者さんも、静かにその音色と歌に聴き入っておられました。

素敵な才能との遭遇となりました。



Dscn3827Dscn3836Dscn3840


豪雨のあと、いろいろ大変でしたが、青空ではその困難も楽しみに変えることができます。

今日は大変慌ただしい一日でしたが、利用者さんは、笑顔で帰宅されました。



トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.ic-blog.jp/t/trackback/558823/31730923

7月19日 断水の知らせを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿