フォトアルバム

ウェブページ

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 6月6日 フットケア | メイン | 6月8日 突然の雨 »

2013年6月 7日 (金)

6月7日 カマタロウ



本日は、100歳越えの元気な利用者さんが、2人来られております。

お一人は、ボール体操で、足元に転がってきた風船ボールを、サッカーのように

勢いよく、蹴り上げておりました。

体力測定も、難なくこなし、まさに元気絶好調でありました。


そして、もう一人の利用者さんは、うちのじいちゃんなのですが、

以前から比べ、足腰も弱くなってしまい、目も見えなくなってしまい、

今まで楽しみにしていた、五目並べも出来なくなってしまいました。

椅子に座ったまま、周りの喧騒に、耳を向け聞き取ろうとしているようでした。

「楽しみもなくなた・・・」、とぼやいていたことを思い出します。


なんとか、少しでも楽しみのある時間を作ってあげたいと思い、以前から好きだった浪曲を

探してきて、パソコンから再生し、誰にも迷惑かけないようにと、ヘッドホンを頭にかぶせて

大音量 (耳もかなり遠いので)で、聞いて頂きました。

椅子は、リラックスできるようにと、リラクシングチェアーを、用意しました。


ヘッドホンを頭につけたまま、椅子に深く腰掛けて、目をつむって聴き入っています。

何度か様子を見にいきましたが、眠ってるかのようでした。

20分以上にわたる浪曲が終わった頃に、様子を見にいったら、

ヘッドホンを外して、眠っていたのか、それとも聴いていたのかの感想を聞いてみたところ


「今から面白いどこなんだ!
 カマタロウがな、カマタロウがっ!!」


と、目を輝かせて、謎の男、「カマタロウ」の名を連呼されていました。


誰なんだろう? カマタロウって・・・



Dscn2792


浪曲は、全4曲からなる物語です。

過去に、同シリーズものを何度も聞いているようで、話の筋道は、だいたいわかっているようですが、

語り部が違うことにより、また新しい面白味があるようです。


自分の好きなこと、趣味があると、何歳でも楽しみを見いだせるものです。

私達の少しの気遣いと、声掛けにより、過ぎていくばかりの時間に、意味を持つ時間へと変えることが出来ます。


余裕をもって、周囲を見渡していければ、もっとたくさんの利用者さんにも意味のある時間を

見いだせるかもしれませんね。



トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.ic-blog.jp/t/trackback/558823/31615737

6月7日 カマタロウを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿