フォトアルバム

ウェブページ

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 5月3日 憲法記念日 | メイン | 5月6日 コロッケの日 »

2013年5月 4日 (土)

5月4日 みどりの日



今日は、みどりの日で祝日です。

今日も、笑和感は営業日です。


ところで、みどりの日とは、何に由来した祝日なのでしょうか。

さっそく調べてみました。


もともとは、4月29日に定められていたものが、移動したものらしいのですが・・・。

趣旨としては、「 自然にしたしむとともにその恩恵に感謝し、豊かな心をはぐくむ 」ことだそうです。

よくわかりません。

よくよく調べてみますと、いろいろと経緯があり難しいのですが、

4月29日は、もともと天皇誕生日であり、いろいろとありまして、天皇誕生日が12月23日に変更になり、

4月29日は、みどりの日という名前に変わることになり、GW上の休日を維持しつつも、いろいろありまして、

4月29日は、昭和の日という名前に変わって、ぐるぐる廻って、みどりの日は5月4日になったそうです。

割と適当な感じがして、ありがたみが微妙です。

詳しいことは、ネット等で調べてみてください。


ということで、今となっては、GWを形成する一つの祝日という、ところで落ち着いているようです。

祝日でも営業中の笑和感としては、皆で祝日を盛り上げようということで、この度日本国旗を用意しました。

日の丸を、最近玄関口に掲げている家は、少なくなってしまいました。

今後は、そういう意味で、祝日ならではの笑和感の姿も、皆さんに見て頂きたいと思っています。



Dscn2018



外に出て、緑でも見てみようかと木々に目をやったところ、柿の木には緑の葉が出始めており、

花も開こうと大きな蕾も抱えていました。

さらには、川端には珍しい顔をした猫も鎮座しており、こちらを眺めていました。

こんな風景が、笑和感でのみどりの日です。



Img_3769Img_3771Img_3775



今日の3時のおやつは、御饅頭を作っています。

ホットプレートで、餡をホットケーキ粉の生地でつつんで、焦げ目をつけて焼き上げました。

周囲には、とても甘い香りが漂ってきて、とても美味しそうです。


出来上がった御饅頭を、利用者さんは手に取り、旨い旨いと、ぺろっと平らげておりました。



Dscn2043Dscn2045Dscn2051



トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.ic-blog.jp/t/trackback/558823/31489129

5月4日 みどりの日を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿