4月9日 お寿司
暖かい、小春日和でした。
日向の道路沿いには、福寿草が黄色い花を咲かせていました。
雪の溶けた畑には、蝶や蜂の姿も見かけるようになりました。
生き物達も、しだいに活発に動き出したんですね。
笑和感の送迎の車も、頃合いを見て、ぼちぼちとタイヤ交換を行っております。
運転中に見かける雪も、木陰にほんの少し残っているだけになりました。
走る車の前を、黄色い体で羽ばたいて飛んでいるのは、メジロでしょうか。
春の鳥で、思わずほんわりしてしまいます。
さて、今日は、年に何回あるかという、お寿司の日となっております。
たまには、こんな一味違った贅沢なお昼ご飯もいいんじゃないでしょうか。
出前のお寿司屋さんから、届いたのは、色とりどりのにぎり寿司です。
見た目にも、とっても美味しそう!
高齢の利用者さんでも、食べられるように、噛みきりにくいイカの代わりに
サーモンに変えてもらったり、一口大の大きさにカットして提供したりと、
より、大勢の皆さんで楽しめるように、配慮もしております。
お寿司が大好きだという利用者さんは、箸よりも手を使って、直接食べられていました。
席に着く前に、きちんと手洗い消毒したので、そのあたりは、本人様の食べやすいように任せています。
ムシャムシャと、あっという間に平らげてしまわれた方もおります。
ひとつひとつ、ゆっくりと味わって食べられている方もおりました。
皆で食べるお寿司も、いつもよりきっと美味しかったでしょう。
食べ終えた利用者さんの中には、お腹をぽんぽんと叩きながら、
「全部食べたよ」
と、ご満悦の表情で、話してくださいました。
コメント