フォトアルバム

ウェブページ

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 3月4日 親分登場 | メイン | 3月6日 贈り物 »

2013年3月 5日 (火)

3月6日 天気予報



今日の天気予報では、雪のマークがずらっと山形県を覆っていたのですが、

雪が降ったのは、朝の送迎の時だけだったようです。

予報も、雪が少しでも降れば、当たりですからね。


以前、天気予報の豆知識を聞いたことがあるのですが、

予報で、雪の確率が50%です、というと皆さんはどんな風に思っていますか。


普通に考えると、50%、つまり2分の1の確率で雪が降るかもしれないと思う方もいるかもしれません。

ですが、これは違うそうなんです。

その地域において、50%の場所で雪が降りますよ、という解釈が正解なのだそうです。

つまり、村山地方に雪の確率50%であれば、同じ村山地方でも、雪が降る地域が50%、降らない地域が50%

だという解釈なのだそうです。


と、いうことを、以前聞いたことがあるのですが、もし間違っていたら、すいません。




Sora



さて、午後からは、からっと青空になりました。

利用者さんは、朝からタオルたたみを手伝ってくれたりと、今日も元気いっぱいです。

創作活動では、それぞれの作品に熱心に取り組まれておりました。


そういえば、施設を利用されている方のお孫さんが、先日放送されていた山形県を特集した番組に登場されていました。

利用者さんの中でも、その番組を見られて知っている方がおり、話題になっていました。

私も、偶然移動中の車で、その放送を見て、思わず車を駐車場に止めて見入ってしまいました。

とても面白い番組だったので、ぜひまた再放送をしてくれればなと思います。



Dscn0407Dscn0409Dscn0415



今日の私は、事業所回りをしております。

寒河江市と大江町を車で回ってきました。

大江町の道の駅付近に、昼休みを利用して立ち寄ってみたのですが、最上川沿いは、雪捨て場になっておりました。

そして、その場所は偶然にも、あの「おしん」の最も有名なシーン、

いかだに乗っておしんが家族と別れるシーンの撮影現場だったんですね。

私、この年になって初めて知りました。

今は、たくさんの雪で覆いつくされて、人ひとりいない寂しい場所ですが、

暖かくなったら、利用者さんと一緒に、最上川の雄大な流れとせせらぎを聞きに遊びに来てみたいですね。




Img_3063Img_3071Img_3073



トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.ic-blog.jp/t/trackback/558823/31169679

3月6日 天気予報を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿