フォトアルバム

ウェブページ

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 1月16日 雪下ろし | メイン | 1月18日 吹雪き »

2013年1月17日 (木)

1月17日 新しいもの



テレビの話題では、新型飛行機の相次ぐトラブルの話題が主になっていました。

既存の積み上げてきた技術を軸にした従来の飛行機から、全く新しい素材や部品を取り入れ、

燃費、重量などが格段に向上したのが今回の新型機だそうです。


我らからしてみれば、ガソリンで走る自動車が電気自動車にとって変わるような、革新的なものらしいです。

その期待を受けて実装された飛行機が、煙を吐いたり、ガラスにひびが入ったりと、

問題事が重なり、ついには、原因が究明されるまで使用を控える通達までされたようです。

既存のものから、新しいものへと変わることには、大きなエネルギーを必要とします。


本来であれば、革新的で脚光を浴びるはずだったのですが、ミスが繰り返されることにより、

問題は膨れ上がっていきます。

いろいろな職種でも、もしかしたら、既存のやり方を大きく変える、新しい時代に向けた変革が

これからますます起こってくるかもしれません。

介護の現場も、おそらく変わっていくかもしれません。

レクリエーションだって、童謡・民謡から歌謡曲へ

輪投げからダーツにだって変わるかもしれません。

パソコンや、ゲーム機、はてはゲームセンターのような遊戯施設のスタイルになっていくかもしれません。

一部では、そういう試みが、始まっているところもあると思います。


新しいことには、エネルギーを使います。

人命を預かる仕事なら、なおさら慎重に、問題がないかの検討が大事です。




さて、脇道に話がそれてしまいましたが、本日もまばらに雪がぱらつくも、比較的穏やかな一日でした。

屋内では、利用者さんがそれぞれの創作活動に取り組まれています。

クラフト紙を用いたコースターと、写真立てです。

早い人は、もう形になって出来ている方もおられました。

新しいものがどんどん出来ていきます。




Dscn9436




トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.ic-blog.jp/t/trackback/558823/30815713

1月17日 新しいものを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿