1月17日 新しいもの
テレビの話題では、新型飛行機の相次ぐトラブルの話題が主になっていました。
既存の積み上げてきた技術を軸にした従来の飛行機から、全く新しい素材や部品を取り入れ、
燃費、重量などが格段に向上したのが今回の新型機だそうです。
我らからしてみれば、ガソリンで走る自動車が電気自動車にとって変わるような、革新的なものらしいです。
その期待を受けて実装された飛行機が、煙を吐いたり、ガラスにひびが入ったりと、
問題事が重なり、ついには、原因が究明されるまで使用を控える通達までされたようです。
既存のものから、新しいものへと変わることには、大きなエネルギーを必要とします。
本来であれば、革新的で脚光を浴びるはずだったのですが、ミスが繰り返されることにより、
問題は膨れ上がっていきます。
いろいろな職種でも、もしかしたら、既存のやり方を大きく変える、新しい時代に向けた変革が
これからますます起こってくるかもしれません。
介護の現場も、おそらく変わっていくかもしれません。
レクリエーションだって、童謡・民謡から歌謡曲へ
輪投げからダーツにだって変わるかもしれません。
パソコンや、ゲーム機、はてはゲームセンターのような遊戯施設のスタイルになっていくかもしれません。
一部では、そういう試みが、始まっているところもあると思います。
新しいことには、エネルギーを使います。
人命を預かる仕事なら、なおさら慎重に、問題がないかの検討が大事です。
さて、脇道に話がそれてしまいましたが、本日もまばらに雪がぱらつくも、比較的穏やかな一日でした。
屋内では、利用者さんがそれぞれの創作活動に取り組まれています。
クラフト紙を用いたコースターと、写真立てです。
早い人は、もう形になって出来ている方もおられました。
新しいものがどんどん出来ていきます。
コメント