1月11日 桜咲く
今日の朝は真っ青な青空が白く染まった山の上に広がっていて、
気持ちよく車を運転していたのですが、施設の中から外の景色を見ると、
一転、雪が吹きすさぶっていました。
車で、ほんの少しの距離なのですが、あの橋を渡ると、景色が一変する、
なんてことを出入りする人に、よく言われる程、この辺りは、他の地域に比べ、雪の量が多いです。
屋根の上に厚く積もっている雪を見あげながら、青い空との対比に息を吐いてます。
今日の屋内では、新しい創作活動が始まっています。
牛乳パックを利用した写真立てとクラフト紙を用いたコースター作りです。
利用者さんも、職員に習い、少しずつ自分のペースで作り始めています。
さて、仕事をしながらパソコンに向かっていると、いるはずのないものが、
目の前で、にっちらおっちら動いているのが目に留まりました。
それが、写真のこやつです。
よく、家の壁などにくっついている、生きているのか死んでいるのかわからない抜け殻のような虫
みの虫です。
大きなみのの中から、体を出して、つるつる滑るであろう、OA機器の壁を登っていました。
みの虫の中身を、そしてこんなにエネルギッシュに動く中のムシを、見るのも初めてです。
ちり紙でつまんで、寒い外に放り投げるのもかわいそうだったので、冬を越せそうな場所に移しておきました。
それにしても、いったいどこから?
人の体について、入ってきたんでしょうか。
それにしても、自然が近いと、普段お目にかかれないものと、顔を合わせる機会があるものです。
そして、昨日頂いた啓翁桜を、利用者さんに見せてあげようかと、いくらかを屋内の花瓶に挿していたのですが、
見事に花が咲いてしまいました。
こんな冬の寒い日でも、桜を楽しむことが出来るのですね。
コメント