フォトアルバム

ウェブページ

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 12月7日 地震がありました | メイン | 12月10日 もっと大雪です »

2012年12月 8日 (土)

12月8日 大雪です



今日は、おそらく初めての雪の本降りかもしれませんね。

雪のひとつひとつが大きいボタ雪です。

送迎の時から降り続いていたもので、施設前の庭から見える景色が、

真っ白く埋め尽くされていました。

いつ終わるともわからない雪も、昼食の時には、少しだけ太陽が顔を出し、

勢いが弱まっていました。

屋根には、既に数センチの雪が積もっているのが見えました。

男性の利用者さん曰く

「これは、根雪だな」

とのこと。

根雪とは、降っても消えずに残る雪なんだそうです。

私も意味までわからなくて、聞いてみました。




Dscn8505




今年の雪の多さはどうなのかと、いろいろ話を耳にします。

施設に出現するカメムシが、今年は少なかった気がしたので、勝手に少ないんじゃないかなと

私は勝手に希望的観測をもっていたところですが、先日、利用者さんのお宅に訪問し、

ご家族の方と雑談をした中で、出かけた先の温泉宿で、たくさんのカメムシと遭遇したとのことです。

そんな話を聞くと、カメムシによる降雪予報も、期待度が薄くなってしまいました。


雪の降り続く屋内では、袋作りやクリスマスのリース作りを行っています。

ボランティアの方がいらして、手伝ってくださったおかげで、施設で使える袋がまたたくさん出来ました。

午後からは、お菓子作りで、たいやきを作っていました。

なんとタイのお腹には、餡子と御餅も入った豪華版です。

冬になると、なんとなく食べたくなるお菓子です。

目で楽しみ、味で楽しめたおやつの時間でした。




Dscn8527Dscn8532Dscn8536



トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.ic-blog.jp/t/trackback/558823/30543973

12月8日 大雪ですを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿