12月24日 クリスマスイブ
今日は、クリスマスイブの月曜日です。
雪がハラハラと舞い散るようなムードではなく、吹雪のごとく窓の外を吹きすさんでおりました。
今日は祝日ですので、土曜日から連休の方もいるのでしょうね。
昨日は日曜日でした。
楽しい一日を過ごされた方、これから過ごす方も多くいるのでしょう。
今日は、笑和感でもクリスマス会が行われています。
お昼ご飯のメニューも、今日はスペシャルなバイキングメニューです。
そのメニューで出された、特製のピザは、利用者さんが、午前中の内に
生地から作られた100%手作りのピザです。
薄く伸ばした生地の上に、ピーマンやらソーセージ、チーズをたっぷり乗せて焼き上げています。
テーブルの中央に置かれたおかずの皿から、利用者さんごとに、取り分けられました。
珍しい食事の形式に、利用者さんももの珍しそうに、今日の昼食を楽しまれました。
午後からは、クリスマスケーキ作りが行われています。
菓子職人の職員による、スペシャルなトナカイケーキです。
見本に習って、利用者さん自らが、スポンジケーキに生クリームで、デコレーションしていきます。
とっても、素敵なクリスマスケーキです。
大きなケーキを、大きな口を開けて、皆さん食べられておりました。
ケーキを食べた後に、職員から、利用者さんにちょっとした寸劇を披露しています。
大きなカブを題材にしたお話で、、おじいさん、おばあさん、そして猿やトナカイ、更には・・・
大阪生まれの謎のニューハーフも登場し、みんなでカブを引っこ抜くお話です。
さて、引っこ抜いたカブから登場したのは、いったいなんだったのでしょうか。
皆さんには、サプライズのクリスマスプレゼントとなりました。
コメント