フォトアルバム

ウェブページ

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 12月11日 雪片付け | メイン | 12月13日 漢字 »

2012年12月12日 (水)

12月12日 刀いじり



あいかわらず、雪に見舞われた一日でした。

天気予報では、今週の金曜日あたりから、平年並みの暖かい気温になって、

今のように雪が降り続くことはなくなるのでは・・・、ということです。

最近の慣れない除雪の影響か、身体中が筋肉痛になっているような感じで、

社内でもギクシャクしながら歩いております。


テレビをつけると、北朝鮮がミサイル発射!などという物騒な話題が飛び込んできました。

朝のテレビのニュースでは、ミサイルは解体され、打ち上げは延期になったようだと報道されていた矢先に

まさに真逆の急展開だったわけです。

まさに、日本中が偽情報に釣られたかたちになってしまったようです。

とりあえず、現在の情報では被害報告などは入っていないことが幸いでした。

世界中からバッシングされている今回の件ですが、自国内では、衛星打ち上げに成功と国家の威信を

国民に知らしめているのか、求心力を高める為なのか、あちらの幹部様の天秤にかけた損得の勘定が

どのように働いているのかは、私には計り知れないところです。




Img_2368



今日は、午後から舞踊で使う刀と傘を持ってきて、

簡単な所作の説明や、実際のものを触ってもらいました。

舞踊用の刀でも、実際に手に持ってみると、「重たいんだなぁ」

と、しげしげと利用者さんは、眺めたり鞘から刀を抜いてみたりしておりました。

なかでも、男性利用者さんは、刀を抜く動作に興味津々で、恰好をまねて、ポーズなども決めてくれました。

幼少の頃は、よくチャンバラごっこをした世代であり、テレビでも時代劇の抜刀シーンなどを

見ていたこともあり、どこかしか高ぶる気持ちもあるのではないでしょうか。

これからも、時間のある時に、こういった遊び要素を取り入れたものをやっていければなと考えています。




0Img_2369



トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.ic-blog.jp/t/trackback/558823/30579867

12月12日 刀いじりを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿