11月7日 中学生がやってきた
今日の予定は、盛りだくさんです。
午後から、中学生の生徒さん達がボランティアとして来てくれます。
それを迎えるために、利用者さんで、歓迎の看板文字の作成も急ピッチで行っています。
そして外食ツアーは、3日目となり、本日も利用者さんは、寿司屋さんへとお出かけしております。
車に乗り込んで、職員に見送られながら、車は出発していきました。
途中、秋の紅葉を見ながら、寿司屋へと到着し、楽しい食事を楽しまれていました。
さて、午後から陵西中学校の生徒さん達が、ボランティア活動の一環として、笑和感に来てくれました。
生徒さん達は、なんと20人も来てくれました。
中学校側でも、今回初の高齢者施設訪問ということを聞いていましたので、
私達も、もちろん初めてでしたので、事前に先生とお話をして、いろいろと考えていた訳です。
ボランティア活動というと、一般的には、清掃活動や歌の披露などですが、
出来るだけ、家庭的雰囲気を楽しみながら体験して帰って頂きたいということで、
様々な遊びを取り入れた活動を考えていました。
もちろん、遊びだけではなく、若い力に手伝って頂きたいことを考えてお願いしております。
まずは、裏にある柿取りと干し柿作りです。
利用者さんも入って、生徒さん達と一緒に、柿の実を取ってもらい、
それを屋内で、皮を剥いて干し柿作りを行って頂きました。
柿取りは、男子の仕事、繊細な皮むきと干し柿作りは、女子に分かれて行ってもらいました。
あれほど、柿の実が残っていた木も、全てきれいに無くなってしまいましたよ。
さて、一方では、和菓子作りが行われています。
笑和感でも人気の活動です。
今日のお題は、「 おはぎ 」 です。
生徒さんにも手伝ってもらい、利用者さんと一緒に作って頂きました。
今日は、生徒さんもいるので、たくさんの数を用意しないといけませんね。
たくさんの生徒さんが来られたので、他にも様々なことを行って頂きました。
利用者さんと一緒にゲームをして、楽しんだり、利用者さんの間に入って運動を一緒に行ってみたり、
力が有り余っている男子生徒の諸君には、送迎車の清掃をしてもらったり、
芝生をカットしてもらったりもして頂きました。
時間もあっという間に3時になりましたので、みんなでデイルームに集まって、おやつの時間となりました。
手作りのおはぎとお茶を頂き、しばしの歓談の時間となりました。
ふっくらとした出来立ての手作り和菓子も、悪くないんじゃないでしょうか。
そして、生徒さんから、利用者さんに、歌の贈り物がありました。
合唱による 「 ふるさと 」 を歌って頂きました。
とても、きれいな歌声で、利用者さんも、目頭を熱くして見入られていた方もおりました。
最後に、挨拶を交わし、利用者さん達と握手をしてお別れとなりました。
あっという間の交流時間でした。
なかなかない機会ですが、このような共有できる時間は、お互いにすごく価値ある時間だと思います。
人生を歩み始める方達と、人生を生きてきた方達
一時でも、一緒にいて何かをなし得るという経験は、価値ある経験です。
今日の1時間と少しの時間でしたが、今後の活動のプラスまたは、始まりになればと思います。
ありがとうございました。
コメント