フォトアルバム

ウェブページ

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 11月2日 寒すぎます | メイン | 11月5日 外食ツアー »

2012年11月 3日 (土)

11月3日 大納言鹿の子とは



朝の出勤時に、虹を見かけたので、パチリ!

虹に向かって前に進んでいくのは、少し運が良いような気がします。




Img_1943


さて、今日は雨模様の一日と天気予報で流れていたそうですが、

窓の外からは陽射しが射しこみ、青空が気持ちよく広がっていました。


今日は、文化の日ということで、各地で文化祭がとり行われているところが多いようです。

青空つどいの家では、本日地区の公民館に、出展のため、利用者さんと一緒に

飾り付けに向かわれたそうです。

利用者さんでも、ご自身で文化の日にちなんで、書道でしたためた書を持参してくださったり

折り紙を持ってきてくださった方もおり、本日は利用者さんに折り紙教室をされていました。

高難度の鶴に、みんなで挑戦しておりました。




Dscn7381Dscn7389



午後からは、和菓子教室が行われており、多くの利用者さんが参加されています。

本日のお題は、


大納言鹿の子


初めて聞きました。

なんでしょう、この古来ゆかしい奥ゆかしい御名前は・・・

どんなお菓子なのかと、形を見れば、なんとなく納得されるかもしれません。


餡と小豆と白玉で、上品な甘さを感じる、手のひらにちょこんとのるサイズのボール状のお菓子です。

出来た姿をみると、和菓子屋さんで、見たことがあったり、御茶うけで食べられたことが

あるかもしれません。

この形、最初に鹿の子と聞いてしまったからなのかもしれませんが、

よく奈良の鹿公園なんかで、よく道端で目にするようなものと関連があるのでしょうか。

いや、きっと私の思い違いなんでしょうね。

でも、私にはどうしてもそれが・・・




Dscn7420Dscn7424




トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.ic-blog.jp/t/trackback/558823/30188525

11月3日 大納言鹿の子とはを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿