フォトアルバム

ウェブページ

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 10月8日 秋晴れ | メイン | 9月10日 監査の日 »

2012年10月 9日 (火)

10月9日 稲花餅



今日肌寒くもありますが、良い天気でした。



Dscn6460



午後のおやつ作りの時間では、「稲花餅 (いがもち)」 に挑戦しております。

私、この時初めて、その名前を知りました。

皆さん、知ってましたか?

山形県民なら、かならずどこかで食べたことがある餅ではないでしょうか。

発祥を調べてみると、蔵王温泉の名物お菓子なんだそうです。

そういえば、山に行ったお土産によく食べていた気もしますね。

そんな稲花餅を、ここで作ってしまおうというのが凄いところですよね。


利用者さんも、やる気満々で餅作りに参加してくれました。

生地に餡をつめて形を作るのですが、これがなかなかに難しいんです。

ほどよい力加減で形を作らないと、餡が外にはみ出てしまいます。

さらに、ビニール手袋に生地がくっついて、もう何が何やらわからなくなっている利用者さんもいました。




Dscn6455Dscn6474



ともあれ、稲花餅は完成し、お決まりの用意された笹の葉に乗せられて

利用者さんに振る舞われました。

おいしい、おいしいと利用者さんからも、大好評な、おやつの一時でした。




Dscn6475




トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.ic-blog.jp/t/trackback/558823/30017637

10月9日 稲花餅を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿