フォトアルバム

ウェブページ

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 10月5日 カラス | メイン | 10月8日 秋晴れ »

2012年10月 6日 (土)

10月6日 彼岸花



送迎途中に、道路脇の斜面に鮮やかな赤い花が咲いているのを見つけました。

意図して植えられたわけでもなく、そこに自生していた花は彼岸花でした。

赤い花がたくさん申し合わせたように、咲き乱れているのは、

秋になり風景の色が土気色した中で、とても目を惹きました。

写真を撮りたかったのですが、送迎の途中では止まれないので、

機会があれば、ここでも紹介してみたいと考えています。



職員の目線と利用者さんの目線について、ミーティングの最後に少し話をしました。

進行の職員が話す定例の挨拶からニュースの話題


いったい誰に対して、そんな早口で話しかけているのでしょうかと・・・。

経験の浅い職員は自分の役割を果たそうとする事だけに必死で、

周囲の利用者さんの様子にまで気がまわっていません。

利用者さんは、職員の話す言葉についていけずに、ただ困ったような顔を向けています。

中には、話を聴くのを諦めてしまった方もおり、傍らの人とひそひそ話を始める方もおります。

結局、職員が伝えようとしたことが相手に伝えきれず、必死なだけの職員は空回りをしているのです。

これは、自分も同じ空回りをした経験があるので、職員の気持ちもわかります。

少し離れた位置から見ていると、距離と温度差がはっきり見えてきます。

歩けば、数歩の距離でも、職員と利用者さんの間には、近い人から遠い人

声が届く人と届きにくい人、届かない人がいます。

近くの人だけを相手にするのではなく、職員を見ているみんなを相手にしなくてはなりません。

それを自覚してこそ、今まで見えなかった部分が見えてくるのだと思います。



焦らず、もっと落ち着いてゆっくりと話しましょう。

深呼吸をするのは、利用者さんだけではなく職員も一緒に行うものです。

焦っている時こそ、意識してゆっくりと周囲を見渡し、大きな声で話をしましょう。

自分のペースより相手のペースに合わせることが大事です。



Dscn6427




トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.ic-blog.jp/t/trackback/558823/30000981

10月6日 彼岸花を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿