フォトアルバム

ウェブページ

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 9月27日 追い込み | メイン | 9月29日 秋祭り大成功! »

2012年9月28日 (金)

9月28日 祭り前日



笑和感の秋祭りの天気はどうなる?

という不安の種は、天気予報が、雨になったり曇りになったりと、

台風の接近にともない頻繁に変わっていることです。

今日は、明日降る雨雲が一日前倒しで、来てくれたおかげで、当日は晴れになる見込みです。


本日、私は河北町から西川町、寒河江と3つの町と市を渡り歩きの訪問がありまして、

強い雨から晴れ、また雨という運転の最中に、何度もワイパーの切り替えを行うこととなりました。

ちょっとしたゲリラ豪雨を渡り歩いたような雨雲が、頭上を通過していきました。


さて、笑和感の施設内では、装飾品の飾り付けが急ピッチに行われ、

利用者さんからは、明日の芋煮の舞茸バラしを手伝ってもらいました。

デイルームに大量に運ばれてきた、舞茸の山を、利用者さんから、

ちぎっては投げ、ちぎっては投げと、用意されたボールに入れて頂きました。

大量の舞茸から発生するキノコ臭は、まさに秋の味覚到来を私達に教えてくれるものでした。

はやく、明日の美味しく調理された芋煮を味わいたいです。




Dscn6219Dscn6223




利用者さんを送迎で送り出した後に、職員総出で、明日の祭りの設営準備にとりかかりました。

野外では、テント張りと、バーベキューセットの組み立て

また、陶芸展示コーナーも、綺麗に整えられました。

デイルームでは、明日のイベントショーのための、ステージ作りが行われました。

ステージを見渡せるようにと、椅子が並べられました。

ちょっとした小劇場のような雰囲気に変わりました。

きっと明日は、素敵な舞踊ショーが行われるでしょう。

私も、ステージに立って、練習を行ってみました。

是非とも、みなさんにかっこいいところも、たまに見せておかなくてはなりませんからね。

笑和感の職員は、施設としての純粋なイベント経験がまだ浅いです。

不安の声が上がったり、どうしていいのかわからないという意見もありました。

そういった中で、何かを皆で協力して作り上げていく過程にこそ、大きな意義があると思います。

これを成功すれば、また大きく笑和感が大きく成長出来るのだと思います。



Dscn6232Dscn6240Dscn6241





明日は、是非多くの方が訪れて頂けるように、芋煮をたくさん用意しておりますので、

振るってご参加ください。





トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.ic-blog.jp/t/trackback/558823/29943209

9月28日 祭り前日を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿