フォトアルバム

ウェブページ

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 8月24日 スイカわり | メイン | 8月26日 チャリティーイベント »

2012年8月25日 (土)

8月25日 管理者の一日:徳内祭り



管理者ごとで申し訳ありませんが、

今日は私の踊りの活動についてご報告したいと思います。

村山市では、昨日より徳内祭りが、開催され、24、25、26の3日間

若者達が主役の熱い夏祭りが開催されています。



今年も、私が所属している舞踊団にお声がかかり、

日中のステージイベントに参加することとなりました。

連日猛暑の中、今日も例外なく強い日差しが照りつける中での

ステージとなりました。



001004



私たちの舞台は、夕方4:00から、約1時間のステージとなります。

化粧を終え、その衣装のまま、ステージまで徒歩で街中を歩いていくのは、

なにげに恥ずかしいのですが、

珍しい格好の人達が歩いているなぁ、と思われているぐらいなので

いつものように、スタスタと歩いていくのです。


幸いにも、ちょっかいをかけてくるお子様や、絡んでくる兄ちゃんなどには

まだ巡り合わせてはありません。


ステージ脇で待機していても、この暑さと着物に化粧ですから、

汗が出ないわけはありません。

ただただ、始まる時間を待つのです。


今日の私のステージは、3回あり、その1つは、一人舞台となります。

3番目の早い出番と、かつてないほどの広いステージでしたので、

舞台の使い方を意識しながら、舞台に登場しました。

踊りに熱心な方が、座席に座られて、声援を送ってくださる方もおり、

私もいつも通りに、踊りを踊ることができました。

最後の方には、素敵なご婦人が前に出てきて、私の目の前に来て、

お花を置いてくださいました。

私も、笑顔で、それを受け取り、退場致しました。

思わぬことでしたので、嬉しかったです。




005



そうして、真夏の徳内イベントにおける舞踊ショーは、ことしもつつがなく終わりました。

ステージに立たせて頂けるのは大変嬉しいです。

今度は、もう少し涼しい時間帯にして頂けると、もっと嬉しいです。

私が、初めて舞台に立ったのも、去年の確かこの舞台だったかと思います。

あの時は、勉強のためと、必死に人真似ばかりをしていた恥ずかしい思い出があります。

余裕を持って、ステージに立てたのは、この一年で、経験を積んだからだと思います。

たった一年、されど一年

大きいものだと感じました。



008



帰りに、徳内祭りをちらっと見てきました。

華々しく花火のように、勢い良く美しく舞う若者達の舞いを見ながら

ああいうのもやってみたかったなぁ・・・と、思ったところです。



015




焼きそばを買って帰りました。


トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.ic-blog.jp/t/trackback/558823/29635909

8月25日 管理者の一日:徳内祭りを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿