フォトアルバム

ウェブページ

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 6月30日 量産態勢 | メイン | 7月3日 雑草と白い花 »

2012年7月 2日 (月)

7月2日 梅量産開始



もう、7月ですね。

月をまたぐ度に、時の流れの早さを感じます。



今日は、先週収穫した梅を、ビンに氷砂糖とともに

入れる作業を行っています。

今回初めて収穫することになった、梅の実ですが、

梅干し達人から見ると、実が小ぶりとのこと。

そりゃぁ、おろぬきもしないで、ほったらかしなので、

栄養が分散してしまい、小ぶりのまま、なり放題でした。

さくらんぼもたくさん頂いているので、ジャムにでもしようかと

利用者さんに協力してもらって、種取りをしてもらっています。




Img_0662



ビンに適量を入れるにしても、量をきちんと計って、

適量の砂糖を入れなくては、良い味がでません。

そのあたりは、経験者の奥様達に聞いて、分量を確認しております。

こうしてつめられた梅のビンは、しばし置かれて、芳醇な香りを醸し出すようになるでしょう。

その時が、本当に楽しみです。




Img_0666Img_0691



今日の午後からは、誕生会が行われました。

主役の利用者さんから、細やかなロウソクの火を吹き消してもらい

みんなで、ケーキを食べながらの団欒の時間です。

職員によるダンスの披露をしたり

おしゃれ帽子や眼鏡をかけた利用者さんも、祝いの場を盛り上げます。

笑いの絶えない誕生日会でした。




Img_0684Img_0693Img_0723




トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.ic-blog.jp/t/trackback/558823/29310195

7月2日 梅量産開始を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿