フォトアルバム

ウェブページ

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 3月24日 おかえりなさい | メイン | 3月28日 パズル »

2012年3月26日 (月)

3月26日 日々変化有



玄関のドアを開けると、初雪を思わせるような

ハラハラと降り注ぐ雪が、うっすらと木々を染めている光景が飛び込んできました。

冬の始まりと終わりの、風景はもしかしたら似ているところがあるのかもしれませんね。




利用者さんのご家族さんに、施設を利用するにあたり、

お話をいろいろお聞きする際に、よく、

「うちの人は、ほかの人とお話するような人じゃないから、うまくやっていけるか心配で・・・」

と、よく話題に出ることが多いのですが、おじいちゃんおばあちゃんの社交性を甘く見てはいけません。

なんてったって、お茶のみという文化は、その世代の方向けにある言葉のようなものですからね。

何度か通われるうちに、実にのびのびと会話して過ごされている様子を見ては、

あの時のご家族さんとの心配事はなんだったのだろうかと、ふと思うことがあります。



うちに来られる利用者さんの中にも、すごく控え目で大人しい方がおられます。

会話も耳を近づけて傾聴しなければ、その意図を察することができません。


そんな方が、ふと私と目が合ったとき、初めて大きな声で、話しかけられたのです。

1メートル程離れていましたが、しっかりとその声は耳に届きました。

小さなことなのですが、私にとってはその瞬間が、とても大きな発見でした。

この人は、こんなはっきりとした声を出せる方なんだなと考えを改めました。




窓の外の風景が、少しずつ変わっていくように、ここを訪れる利用者さんも数を重ねるごとに

たくさんの変化と驚きを見せてくれます。

そうした場面に遭遇すると、とても面白いなと思うのです。




Dscn2055



トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.ic-blog.jp/t/trackback/558823/28510819

3月26日 日々変化有を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿