フォトアルバム

ウェブページ

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 2月2日 笑和感の歌 | メイン | 2月5日 雪おろしの日 »

2012年2月 3日 (金)

2月3日 今日は節分です

今日は、節分の日です。

節分と言えば、ひとしきり鬼さんに豆をぶつけて、その落ちた豆を、私らが美味しく食するイベント・・・。

ではないと思いますが、やってることは大体そんな感じですよね。

節分というと、豆をまくより先に思い浮かぶのはまいて美味しい節分グルメの「恵方巻」じゃないでしょうか。

この言葉を聞くようになったのって、山形では最近じゃないですか?

私らが学生の頃なんて、その存在すら聞いたこともなかったような気がします。

美味しい具が入った長い海苔巻を、ある方角を向いて、一気食いするなんて、

突然テレビやマスコミが騒ぎ立て、この辺りにも徐々に、そんな文化が浸透していった気がします。

関西から流れてきた風習なんでしょうか?(よく知りませんが)

くわしく知りたい方は、こちら!を、参照してくださいね!


さて、そんなわけで、イベントがあるなら、それに習おうということで、笑和感でも今日は、恵方巻作りを行っています。

海苔の上に酢飯を敷いて、玉子やキュウリ、レタス、かんぴょう、椎茸、ピンクの甘いやつを、並べて、

ギュギュギュっと力をいれて、長い海苔巻を作ります。

さすが、女性陣は、慣れた手つきで、次々と海苔巻を作っていきます。


Dscn0785Dscn0791Dscn0795



あたりに酢飯の匂いが漂って、私も見ているだけで、おなかが空いてきました。

たくさん出来た海苔巻を、食べやすいように一口サイズで切り分けます。

こうして出来た今日の節分メニューがこれです。


Dscn0809


・恵方巻
・特製茶碗蒸し
・特製カニ汁
・サラダ(特製ドレッシング付)


みなさん、自分たちで作った恵方巻を、美味しく召し上がられていました。

今日は特別に、大きな器に入った、カニの足が入った特製カニ汁です。

本当に今日は豪華でしたね。


Dscn0817




そして、午後からは、恒例の節分の豆まきです。

鬼の面をかぶった職員に、利用者さんが作った豆袋を投げつけます。

いろんな特徴の鬼が、登場し、その度に、歓声とともに鬼に豆が投げられました。

普段押し込めていた、うっぷんをここぞとばかりに、晴らせる良い機会です。

利用者のOさんも、

「鬼はそと!ふくはうち! 鬼の????ぶっ潰せ!」

と、さすがの鬼も逃げ出しそうな、すごい掛け声とともに豆を男性職員に向かって投げられていました。

いつしか辺りには飛び散ったラッカセイで、すごい状態になっていました。


Dscn0826



(投げたラッカセイは、その後、利用者さんと職員で美味しくいただきました)





トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.ic-blog.jp/t/trackback/558823/27880493

2月3日 今日は節分ですを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿