2月28日 春の予感
快晴、青空、気持ちのいい空
敷地内の駐車場の雪を少しでも溶かしてやろうと、
朝からスノーシャベルを持って奮闘していたところに来客がありました。
昨日、電話で連絡を受けた女性の方です。
介護の仕事に興味があるということで、一日ボランティアをしてくれるとのことです。
人手が多ければ多いほどにぎやかになりますので、願ったり叶ったりでございます。
さっそく朝の挨拶をそこそこに、利用者さんのお出迎えに一緒に出てもらいました。
介護のお仕事が初めてという割に、とても丁寧に利用者さんの相手をしてくださっていたので、
一人で勉強もされてきたということもあり、私もボランティアということを忘れて、
普通に仕事をしていました。
午後からは、施設を離れ、新規の利用者さんの担当者会議に行ってきました。
思いのほか、お話が盛り上がってしまい、1時間で戻るつもりが、大きく遅れてしまいました。
私も役割持ちだったので、見守りでもボランティアの方のフォローがあって、助かったところです。
なんだか、違和感なく働いていたので、一日だけなのは惜しいなと思ったりもしましたが、
帰りの送迎の前に、利用者さんと一緒に、ボランティアの方に、今日のお礼の挨拶をして、
春の息吹とともに、少しずつ少しずつ変わっていきます。
昨日見えなかったことが、突然見えることもあります。
わずかな変化を吸収し、成長していければと考えています。
コメント