フォトアルバム

ウェブページ

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 2月23日 握手 | メイン | 2月25日 上を向いて歩こう »

2012年2月24日 (金)

2月24日 懐かしの歌



先日、新聞で読んだ記事の中で、施設の歌を作って発表を行ったというのがありました。

そして、歌を吹き込んだCDまで作るんだそうです。すごいですね。

しっかりしたプロの方に依頼して、作ってもらったのだそうです。

どんな歌なのか、記事だけではわからないので、是非聞いてみたいですね。



そういう意味では、青空の代表が作った笑和感の歌も負けてはおりません。

今日も、朝から利用者さんと一緒に、笑和感の歌の練習を行っています。

録音していた伴奏のメロディーに沿って、歌詞カードを見ながらみんなで歌います。

最初はどうかなと思っていたのですが、利用者さんの反応がすこぶる良く、

「いい歌だなやぁ~」

「ほんっとに良い歌だなやぁ。いえでれんしゅうすっから、このかみちょうだいな」

と、絶賛してくれます。

ホワイトボードに太く書かれた歌詞

皆の心に残る歌となり、響いていければいいなと思います。



そんな歌で盛り上がっている中で、ふと昔はやった歌の話が飛び出したので、

ネット検索で、ちょちょいと、話題に上がった歌手の映像が、テレビに映し出されました。

「うわぁ、バタヤン、若いわねぇ。わたし好きだったの」

と、田端義夫のギターを水平に持って歌う姿を見て、大喜び

一曲、一曲歌が終わるたびに、拍手が起りました。

三波春夫、春日八郎、村田秀雄、次々と登場する往年の歌手の姿を見つめては、

当時の様子などを思い返しているようでした。

利用者さん同士で、当時の様子の会話で盛り上がっていました。

誰しも、その時代を飾る歌を持っているものです。

そういった歌とともに、当時の様子を耳に出来る貴重な機会でもありました。




トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.ic-blog.jp/t/trackback/558823/27991775

2月24日 懐かしの歌を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿