フォトアルバム

ウェブページ

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 2月12日 お休みの日に | メイン | 2月14日  »

2012年2月13日 (月)

2月13日 鍋はじめました



お世話様です。

本日の昼食は、なんと鍋です!

お昼から鍋です!

鍋と言えば、こたつの上に置いたコンロの上で土鍋がぐつぐつと煮え立ち、

みんなで箸で突っついて食べる冬の定番のアレです。



それを、お昼ご飯でやっちゃおうなんて言うんだから、驚きです。

私も驚きましたから!



でも、やりたいという希望がでた上では、可能な限り実現に向け

努力してやってみなくてはなりません。

もちろん、熱い鍋は危険ですので、基本的に職員が鍋からよそったものを

利用者さんに渡して食べてもらうというやりかたになるのは、しょうがないことです。



それでも、いざ目の前に、ぐつぐつ煮え立つ鍋が登場すると、

利用者の方も思わず興奮していました。

各自のおわんによそわれた、タラや豆腐や野菜がふんだんに入った鍋に

利用者の皆さんも一同に満足げにおいしそうに食べられておりました。


Dscn0971Dscn0972


こうして、やってみた鍋ランチなのですが、

やはりアツアツの鍋をテーブルに置くのは、見栄えは良いのですが、

とてもみんなで突っつけるような環境ではありませんでした。

もっと安全に配慮したものにできたらと、今回の反省となりました。

同じ鍋なら、職員も一緒に入ってみんなで囲んで食べられたらいいですね。

それに、どう考えても、昼ご飯より、夕食ですよね。

私も、鍋食べたかったなぁ。




* この度鍋は3個用意しましたが、安全の配慮よりテーブル上でよそったのは
  最初の1個のみで、あとは調理師の方より事前に配膳してもらっております。




トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.ic-blog.jp/t/trackback/558823/27922755

2月13日 鍋はじめましたを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿