フォトアルバム

ウェブページ

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« マッサージデー | メイン | 初めての読者 »

2012年1月16日 (月)

誕生日ライブ中継

どうもお世話様です。

私ごとですが、先週末に雪深い赤倉にある温泉街で、股旅舞踊の新年会が行われ、そこに出席してきました。

めちゃくちゃ、雪深いところで、2メートルもの雪壁を間近で見ることができて、

半ば死ぬんじゃないかと思えるほど、長く視界不良の道のりを車で往復してきました。

温泉は、気持ちよかったですが、蛇口からお湯が出なくて、シャワーも使えないというのは、

いくら安く泊まられるといっても、これは、少し悲しかったです。

お土産の温泉まんじゅうも買ってきたし、おやつの時間にでも皆と一緒に食べましょう。

そして、もうひとつお土産があるんです。

昨年の11月末に行われた念願の股旅舞踊チャリティーショーのDVDが完成したんです。

いやはや、私の大勢の観客を目の前にしての初舞台、感慨深く見させて頂きました。

今度、時間あるときに、利用者さんと一緒に見ようと思います。



さて、本題です。

本日は、入所の利用者さんの誕生日会の日でした。

しかし、今日の誕生日会は、大いなるプロジェクトにて行わさせていただきました。

それは、笑和感と青空を中継でつなぎ、青空の利用者さんにも、笑和感の誕生日会に、

参加してもらおうというものです。

以前から構想していたパソコンでよく使用されているテレビ電話が出来るソフト、

「スカイプ」を使用したライブ中継を行うのです。

私は、下準備を整えるために、一人青空に向かい、設定準備に取り掛かります。

そして、いよいよ中継開始です。

最初に、笑和感の映像がTV画面に映ると、歓声があがりました。

これが、現在の様子だと最初わからない利用者さんもいましたが、

ライブ中継だとわかると、びっくりしていました。

職員も利用者さん、そして私も初めての試みでしたが、TV画面を通じて、

笑和感と青空とで、一緒に誕生日の歌「ハッピーバースデー」の歌を歌いました。

TV画面で映し出される、家族と曾孫さんに囲まれての笑顔の利用者さんの映像は、

青空の空気も、和やかに変えてくれました。


20120116_1510421 20120116_1510422 20120116_1510424



ちょうど、青空に来ていたので、馴染みの利用者さんに、私の踊りのDVD映像を上映しました。

私の一人踊りになると、みんなで手拍子を合わせてくれたり、大きな拍手を送って頂きました。

すごく、嬉しかったです。

上映を楽しみにしていた利用者さんも、

「ずっと見だがったんだけぇー。今日来てよがたぁ!」

と、笑顔で帰っていかれました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.ic-blog.jp/t/trackback/558823/27787690

誕生日ライブ中継を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿