フォトアルバム

ウェブページ

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« お誕生日会 | メイン | 深夜の模様替え »

2012年1月24日 (火)

縫い物教室

いつもお世話様です。

本日は、雪が降ると身構えていたのですが、穏やかに一日が過ぎて良かったです。

テレビを見ると明日こそは雪と放送していたので、気が抜けない毎日ですね。


今日は、入所の利用者さんのお知り合いの方が、手拭いを使った縫い物を教えてくださるというので、

急遽、縫い物教室が開催されました。

タオルを使った、おしゃれなタオル拭きを作るんです。

完成品は、のちにご紹介しますので、楽しみにしてください。

私もこれを初めて見たときは、是非ともうちでやってみたい!と、思ったものですから、

こんなかたちで、突然実現出来たことに、驚いております。


初めは、自信なげだった利用者さんも、いつの間にか、真剣に縫い物に集中されていました。


Dscn0521


「思ってだより簡単だねぇ~、これ」

みるみるうちに縫い上げていく様子は、さすがです。

お昼ご飯を挟んで、午後からも取り組まれ、なんと、一日で完成してしまいました。

作っている利用者さんも、一日で完成できて持ち帰れるとは思ってもいなかったようです。

これが、その生まれ変わったタオルです。


Dscn0536


どうです、すごいかわいいでしょう。

まるで、赤ちゃんが着れるような服ですよね。

見てください、この笑顔


Dscn0537



そうして、一仕事終えたあとは、笑和感のメイドさん達によるお茶のお時間です。

「本日は、サンドイッチをご用意させて頂きました。」


Dscn0531


なぜ、サンドイッチかというと、ある利用者さんの方が、ぽつりと漏らした一言がきっかけでした。

「サンドイッチ食べてみたいわねぇ。よく東京にいた頃、食べてたの」

それを、聞いていた職員が、是非とも私が叶えてあげますと、意気込み、今日の実現となりました。

もちろん、間に挟む具も一緒に、利用者さんと作りました。

きっと、若い頃に食べた懐かしい味を思い出してくれたのなら、嬉しいです。


Dscn0528


帰りの送迎を担当した職員さんの話でも、車中で利用者さん同士の会話が、


「今日はすんごい楽しかったねぇ」   「んだねぇ~」


「サンドイッチうまいっけー」   「うまいけね~」


という、会話を各々3回くらい繰り返して家路についたそうです。



やりたかったことをやれた時、そんな時、本当に人は喜びを表現できるんだなぁ、と

今日の様子を見て、思いました。

毎日、そんな満足感を与えることは出来ないかもしれませんが、たまには本当に喜んで

帰ってもらいたい、そう思いました。




トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.ic-blog.jp/t/trackback/558823/27833282

縫い物教室を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿