吹雪再来
お世話様です。
今日は、とうとう雪が降りました。横殴りの吹雪です。
景色も再び真っ白に塗り替えられ、窓から見える風景は、紛れもない冬の姿でした。
川向のおじさんが、スノーダンプを何度も往復しながら、川に雪を落としていました。
その様子を、ソファーに座りながら、利用者の方としばらく眺めていました。
いつ降りやむのかと、その方の眼は、ただ遠くを見つめていました。
入所のせせらぎのトイレの一つが、何か消化の悪いものを飲み込んでしまったようで、
業者さん立ち入りで、大がかりな回復作業を実行中です。
匂いが少し出ているので、回復するまで、もう少しの辛抱です。
吹雪の中、外に出て配管チェックをしておられた業者さんの方、ほんとご苦労様でした。
さて、今日のおやつの時間は、若い女性職員ならではの、クレープ作りを行ったようです。
クレープといえば、うちらが高校生あたりから、流行りだしてお祭りの屋台に、
登場してきた頃じゃないでしょうか。
普段クレープなんて食べる機会あまりないですよ。
食べ方慣れていないと、中のクリームが、いたるところから顔を出して大変な目にあいます。
そんな苦い思い出が頭をよぎります。
男なら、クレープよりも、 「あじまん」 でしょう!
そう、山形ならではの冬の味 「あじまん」
せっかく、あじまんの名前が出たので、ここで一句
あじまんの もつてにかおる あたたかさ
たちのぼるゆげ きえゆくしろに
・・・なんか、それとなくいい句できたんじゃないですか。
思いつきながら、ちょっと哀愁感じちゃいますよね。
今度、みんなで、あじまん食べてみたいですね。
っと、脱線してしまいましたが、クレープの話でしたね。
普段食べたことのない、お菓子ですので、みなさんもの珍しそうに、美味しく頂きました。
私も、食べたかったなぁ~。
コメント