フォトアルバム

ウェブページ

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 11月14日(水) 日向ぼっこ | メイン | 11月16日(金) クリスマスパステル »

2018年11月15日 (木)

11月15日(木) 柿の実



送迎車の後ろの席で、利用者さんの柿の実談義が始まりました。

どうやら今の若者の柿の実離れについての嘆きが話題となっているようです。

『今の若い人は柿を食べねんだ。皮剝きできねんだ。』

『んだんだ。剥いてやんねど食わねがら』

と、今の若い人は皮を剥くのを面倒くさがって食べないという現代人ならではの理由で、

柿から遠ざかっていることについて話されているようです。

しかも柿を頂くには、渋抜きをするという工程が必要になるので、

そういう面倒臭さも加わってか、柿の木が身近にあっても放置されるケースが多いようです。

今の時期になると、鳥のためか、採られずに放置されたままの

熟れた柿の実を見ることができます。

かくいう私も、柿を自ら食すという意欲はあまりなく、

剥かれて目の前にあれば、頂くと言うぐうたらな性格です。

柿は、身体に良い栄養素をたくさん含んでいるにもかかわらず、

あまり食べられないことに対して、世の高齢者の皆様も疑問を呈しておられるのです。



トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.ic-blog.jp/t/trackback/558823/34151929

11月15日(木) 柿の実を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿