フォトアルバム

ウェブページ

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 8月31日(金) 避難消火訓練 | メイン | 9月4日(火) 台風21号 »

2018年9月 3日 (月)

9月3日(月) 夏の終わりとは



夏の終わりを感じた時はどんな時ですか?

という問いかけを車の中で耳にしたのですが、今日の朝に利用者さんにも聞いてみました。

そこで出た答えは、肌寒くなった時、稲穂の頭が垂れた時、

などという答えが返ってきました。


なるほどと思いつつ、車の中で耳にしたテレビの話題の中では、

『セミの鳴き声が聞こえなくなっていた時』と、ありました。

あぁ、そういうこともあるものだと思いながら、夏の終わりに鳴く蝉は、

とても憂いを帯びた、どこかさびしさを感じさせるようなものがあります。

そうしたものが、余計に夏の終わりを寂しいものと思わせてしまうのでしょうか。

そんなことを考えながら、笑和感に到着して、裏の山に向かって耳を澄ましてみると、

「ミーン、ミンミンミー」

と、まだ頑張っている蝉の鳴き声が聞こえてきたので、少しほっとしたところです。

夏の終わりは、実りの秋、秋祭り、食欲の秋へと続くものでもあります。

9月になり、外食ツアーの話題も出ていたようだったので、

それもまた新たな楽しみとして期待したいと思います。


皆さんにとって、夏の終わりとは、なんなのでしょうか?



トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.ic-blog.jp/t/trackback/558823/34142377

9月3日(月) 夏の終わりとはを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿