10月21日(土) 秋の収穫祭
本日、笑和感では秋の収穫祭がとり行われました。
雨や寒さが心配されていましたが、今日一日は持ちこたえてくれました。
笑和感を利用してくださっている利用者様やご家族様、そして青空つどいの家の利用者様、
地域の方や、ボランティアの方も含め、大変多くの方が、
笑和感に集まって頂きました。
収穫祭という名前だけに、利用者さんの代表の方より今年実った稲を、
皆の前で刈り取ることから収穫祭が始まりました。
演目スタートは、笑和感、青空の職員合同による花笠踊りからスタートしています。
勢いのある笠回しと、手拍子と掛け声が重なり、大いに盛り上がりを見せました。
その後に引き続いたのは、松舞踊社中によります舞踊ショーがとり行われました。
一時間にもなる踊りのショーには、青空介護サービスの代表や、私田宮も参加し、
皆の前で踊りを披露しております。
皆からの掛け声や、手拍子、拍手と、会場が一つとなって、
一曲、一曲に対し、大きな拍手が贈られていました。
最後に、アンコールを受け、私と代表によるマドロス舞踊を披露し、
大盛況の中、舞踊ショーは終演となりました。
その後は、皆さん待ちにまった昼食の時間で、
外に出て各々の席について、お昼ご飯となりました。
芋煮や焼き鳥、やきそば、たこ焼き、鮭のちゃんちゃん焼き、手作りおにぎりと、
多くの料理が用意されています。
利用者さんは、美味しいと、皆一様に声をあげてくれ、
今年の収穫祭を、大変満足してくださったようでした。
本日、お越しになられた利用者さんは、たくさんの土産話をもって
笑顔で御帰宅されています。
準備してくれた、職員やボランティアの方々、本当にありがとうございました。
コメント