フォトアルバム

ウェブページ

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 5月25日(木) 涼しげな中で | メイン | 5月27日(土) おやつに汁 »

2017年5月26日 (金)

5月26日(金) 曇り空の山



雨の心配が濃厚な曇り空で、気温は16度と出ていました。

本日も、午後からさがえダムへと、新緑ドライブへ出かけておりますが、

今日は少々寒かったようで、持参の羽織を羽織って、噴水の様子を楽しんだようでした。


利用者さんと話をしていると、もの忘れや認知症の度合いで、

その方の感じている世界観が、少しわかるような気がします。

ある利用者さんは、車の窓から見える水田に苗が植えられているのを見て、驚かれていました。

「秋でも田植えするようになったのかい?」

その方の認識では、今は秋だったようです。

遠くの山にかかった雲を見ては、

「雪が降ったんだねぇ。」

と話されています。

認知症の方との会話では、気を付けるべきこともありますので、

否定はせずに、やんわりと会話を楽しみながら、過ごすのが良いと思います。



トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.ic-blog.jp/t/trackback/558823/34062907

5月26日(金) 曇り空の山を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿