フォトアルバム

ウェブページ

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 1月14日(土) 大雪とフットケア | メイン | 1月17日(火) お茶会と白兎 »

2017年1月16日 (月)

1月16日(月) 大雪の月曜日



日曜日にかけて降り続いた雪は、

これまで溜めていたものを吐き出すかのように、

あっという間に周辺を豪雪模様へと変えてしまいました。

この程の規模の積雪は、ここ数年なかったのではないでしょうか。

各地で、雪による渋滞や事故が多発しています。


笑和感の窓から見えた庭の景色は、半分以上が雪の壁で覆い尽くされていました。

屋根から落ちてきた雪は、柵を越えて、デイルームの窓まで押し寄せていました。


Img_3191

不思議なことに、庭にあった鳥の餌場がなくなっていました。

餌場があった付近を探ってみると、風で吹き飛ばされたのか、

はるか下に落ちて雪の中から顔をのぞかせていました。

今日の私の仕事のほとんどが、除雪作業となったのですが、

本日最初の仕事が、鳥の餌場の救出活動となりました。

雪の中へ飛び込むと、腰まで埋まってしまいましたが、

無事に餌場を救出し、帰還することができました。


Img_3187

庭の除雪と敷地内の除雪と、スコップやら除雪機をフル稼働して頑張ったのですが、

だいたいのところまでが、本日の限界となりました。


午後からは、職員による御茶会が行われました。

本格的な茶道道具一式を持参し、利用者さんが見守る中でお茶がたてられました。


Img_2081

決まり文句の、「結構なお手前で」と、利用者さんもお茶を頂きながら、

なかなかない経験を楽しまれていたようでした。

私も、利用者さんに教わりながら、お茶の頂き方をご指導頂きました。


Img_2097

また、その後に利用者さんの誕生会も行われています。

今日は、丁度入所されている利用者さんが、101歳を迎えられ、

ご家族の方も一緒にお祝いに駆けつけてくださいました。


御身内様より届いたというバルーンフラワーが、ご家族様より贈られました。

このフラワーは、風船の中に入っており、針で割るとフラワーを手にすることができるという

私も初めて目にしましたが、面白いもので、利用者さんの前で割られました。

普段は、のんびりされている利用者さんも、思わずびっくりされてしまいました。

特別なプレゼントとご家族様が来てくれたことは、

利用者さんにとっても、とても素敵な時間となったのではないでしょうか。


Img_2114a




トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.ic-blog.jp/t/trackback/558823/34029745

1月16日(月) 大雪の月曜日を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿