フォトアルバム

ウェブページ

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 2月25日(木) 春念仏 | メイン | 2月27日(土) 春念仏最終日 »

2016年2月26日 (金)

2月26日(金) 続春念仏



朝方から、積雪があり、いくらか靴が沈むくらいの雪が降ったようです。

時間が経てば消えてしまう雪です。


今日は、何の日かということで、2月26日と言えば、

歴史上有名な「2・26事件」が起こった日です。

陸軍将校がクーデターを起こし、要職の大臣が暗殺されました。

その当時、20歳の学生だった利用者さんが、その当時のことを覚えており、

周囲に異様な切迫した状況だったことを話して頂きました。

当時の人の話と言うのは、重みがあると感じたところです。


Img_8519

午前中に、利用者さんにも手伝って頂いて、午後から行う春念仏にむけて

食材のカットのお手伝いをして頂きました。

人参の皮を剥いて頂いたり、リンゴをカットして頂いたりと、大変助かっています。


午後からは、春念仏がとり行われました。

手慣れた感じで、男性の利用者さんが先導して念仏を読み上げて、

他の利用者さんもそれに続きます。

先立ちとなる利用者さんが、鐘を鳴らしたり、木魚を叩いたりと、

厳かな時間が流れました。


Img_8503

後におやつの時間で、赤飯と利用者さんがカットしてくれた人参が入ったぬた和えが

振る舞われ、利用者さんも美味しそうに召し上がられていました。


Img_8514




トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.ic-blog.jp/t/trackback/558823/33751909

2月26日(金) 続春念仏を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿