フォトアルバム

ウェブページ

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 12月21日(月) 門松装飾 | メイン | 12月23日(水) クリスマス会 »

2015年12月22日 (火)

12月22日(火) 冬至かぼちゃ



今日は、笑和感で冬至かぼちゃが振る舞われました。

利用者さんが、美味しそうに冬至かぼちゃを食べている際に、

面白い話を聞くことができました。


「三軒回って冬至かぼちゃを食べると、金持ちになれるんだよ。」

初めて聞いたその言葉に、私は興味深々でした。

他の利用者さんも、

「んだ、んだ」

と、そうした話を知っておられたようです。

「それなら、今日皆さんの家にお邪魔すれば、三軒分食べられるかな。」

なんて、冗談を言って笑っていました。


Img_7254

さて、どうして冬至かぼちゃを食べるとお金持ちになれるのかというと、

調べてみると、こうしたいわれがありました。

冬至に、「ん」のつく食べ物も、食べると運気が上がるといういわれがあるようです。

んのつく食べ物と言えば、ぎんなん、レモン、みかん、大根、人参、レンコン・・・などがあります。

かぼちゃは、「ん」がつかないと思いますが、漢字で書けば、南瓜(なんきん)ということで、

運気が上がる食べ物になるのだそうです。


かぼちゃが運気が上がる食べ物ということは、わかりましたが、

それだけで、冬至かぼちゃが三軒回って食べると、という下りの説明には、

まだ足りないような気がしますね。

地方によって、昔から伝わる何かがあったのでしょう。

知っている方いたら、是非教えてくださいね。



トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.ic-blog.jp/t/trackback/558823/33689347

12月22日(火) 冬至かぼちゃを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿