フォトアルバム

ウェブページ

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 10月24日(土) 合唱を聴きに | メイン | 10月27日(火) 西川菊祭り »

2015年10月26日 (月)

10月26日(月) ぎんぼに水を



庭に吊るしている干し柿も、

今年はなかなか美味しそうな色合いに育っております。

食べたらおいしいんだろうなと、眺めております。


Img_5904a

先日、頂いたぎぼうし(山形名ではぎんぼ)を、

利用者さんと一緒に庭に植えました。

その利用者さんから、「ぎんぼに水をやったか?」

と、聞かれたもので、植えたら自然にお任せかなと簡単に考えていた私は、

急いで水をかけてきました。


Img_5905

その中で、利用者さんにも、ぎんぼのことを話題にしてみると

ある利用者さんは、昔おにぎりを作るとき、ぎんぼの葉っぱ

でくるんで食べたということを教えてくれました。

また、ある利用者さんは、食用のぎんぼの畑を見たことがあると教えてくれました。


食べるのは、山形県民だけという話ですが、

意識して食べたことがなかったので、今度煮びたしでも、使われているときは、

聞いてから味わってみたいと思いました。


トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.ic-blog.jp/t/trackback/558823/33623563

10月26日(月) ぎんぼに水をを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿