フォトアルバム

ウェブページ

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 10月21日(水) 感想文 | メイン | 10月23日(金) 来ない鮭 »

2015年10月22日 (木)

10月22日(木) ぎんぼ



「ぎんぼ」、皆さんご存知ですか?

本来は、「ぎぼうし」という、観葉植物ですが、

この辺りでは、ぎんぼの方が、皆さんには馴染ある呼び名のようです。


また、山形県内では、このぎんぼを食用として食べる風習があります。

茎を煮て、ポン酢をかけて食べたり、煮ものにして食べられています。

県内で食べるようになったのは、かの上杉鷹山が推奨したという説もあるそうです。


そのぎんぼですが、植えてみたらと、頂いたものがありまして、

なかなか庭に植える機会がなく、ずっとバケツに入っていたのですが、

本日秋晴れの中、外で活動するのに、丁度良かったので、

利用者さんに声をかけて、一緒に庭にぎんぼを植えてみることにしました。


Img_5843a

まずは、場所を決めて、クワで穴を掘ってみました。

クワを入れる度に、ごつごつとした大きめの石にかちあいます。

その度に、土の中から石をほじくりだしては取り除いていきます。

そして、ぎんぼを無事に植えることができました。


Img_5846

このまま、大きくなって無事に育ってほしいと思います。


トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.ic-blog.jp/t/trackback/558823/33619521

10月22日(木) ぎんぼを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿