フォトアルバム

ウェブページ

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 9月30日(水) 月末 | メイン | 10月2日(金) 写真への言葉 »

2015年10月 1日 (木)

10月1日(木) 積雪予想



今日は何日ですか?

と、朝の挨拶で利用者さんに問いかけると、きっちり

「(10月)ついたちだべ。」

と、答えてくれました。


今日から、10月です。

今朝の気温は、県内でも最も低い温度が観測されたと、

ラジオから聞こえてきました。

利用者さんからも、鳥海山に雪が降ったと、教えてもらいました。

青空の中に映える月山の頂上は、紅葉色に色づいていました。

まもなく、あそこも白く染まるのでしょう。


今年の積雪は、多いのかどうかと気になってきました。

それを計るものとして、カメムシの出現状況が上げられます。

利用者さんは、よく臭いにおいを出すことから、

「へっこぎむし」

などと呼んだりしています。

そのカメムシですが、例年より多く、その姿を施設周りで目にしているのです。

あの緑色のピカピカとしたひし形の姿が、玄関口や、駐車場のいたるところ

見ることができるのです。


カメムシの出現が多いと、積雪が多いと言われています。

これは、今年の冬は気を付けなければなりませんね。


トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.ic-blog.jp/t/trackback/558823/33594925

10月1日(木) 積雪予想を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿