フォトアルバム

ウェブページ

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 9月9日(水) 重陽 | メイン | 9月11日(金) おにぎり »

2015年9月10日 (木)

9月10日(木) 台風被害



テレビから流れる報道は、一面水没した民家の様子が流れるなど

事態の深刻さを伝えるのに十分なものでした。

もっとも現状被害が深刻なのが、栃木県ということで、

温泉で有名な鬼怒川が氾濫し、堤防が決壊したと

報じられていました。


施設や家が水没し、あるいは傾き、流され、

倒壊してしまった家や小屋の様子も見ることができました。

ここまでの被害になると、おそらくそこで生活する人のほとんどが

予想していなかったことでしょう。

現状、事態が収束する兆しなく、被害は拡大していく様相を

見せています。


そこで、生活している人達は、大丈夫なのか、

高齢者のような生活弱者は、支援や助けを借りているのだろうか。

もし、そうした事態が自分たちに起こったらと、

仮に想像して、果たしてどのような行動を、私たちは

とることができるのだろうかと、改めて考えさせられました。


目の前を流れる実沢川も、続く豪雨により、

水かさを増して、どす黒い土けた色で、

勢いよく流れています。


私達も、気を引き締めていかなければと思います。

何十年に一度の豪雨というのは、

どの地域にもあっておかしくないものなのですから。


トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.ic-blog.jp/t/trackback/558823/33568185

9月10日(木) 台風被害を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿