フォトアルバム

ウェブページ

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 2月20日(金) 寒鱈汁 | メイン | 2月24日(火) 元気に »

2015年2月23日 (月)

2月23日(月) お念仏



日曜をはさんで気温が上がっていたからなのか、施設周りの雪もだいぶ融けていました。

外で顔を合わせる方とも、雪解けの話題になることがあり、

もう降らないでほしいと、お互いにうなづいておりました。


今日の午後から、利用者さんと一緒にお念仏の行事をすることとなり、

笑和感のお地蔵様を、皆の前にご招待しました。

この地域によくある風習の一つとして、行われているのですが、

皆で「南無阿弥陀仏」と、般若心境を唱和するのです。


女性の利用者さんの多くは、各地区ごとに体験されてきた方が多いので、

木魚を叩いたり、鐘を鳴らしたりと、一連の流れに沿って行われました。


準備して手渡していた、お経の文句が、漢字ばかりで難しかったからなのか、

読み仮名が小さかったからなのか、今日の唱和の元気は今一つでしたが、

昔を懐かしんで、口づさまれる利用者さんの姿も多く見られました。


唱和が終わった後は、御相伴にあずかり、赤飯が、利用者さんに振る舞われました。


Img_1935




トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.ic-blog.jp/t/trackback/558823/33174897

2月23日(月) お念仏を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿