フォトアルバム

ウェブページ

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 2月9日(月) ハス工作 | メイン | 2月11日(火) 建国記念日 »

2015年2月10日 (火)

2月10日(火) チュロス



大雪が各地を襲い福井県では、300台もの車が立ち往生するほどの被害が報告されています。

今朝も、深く靴が沈むほどに、雪が積もっていました。

窓から見える風景は、白い雪がただ降り続く様子を見ることができました。

昼過ぎに軽く除雪をしましたが、雪がまた強くなってきました。

雪はもういっぱいだ、と利用者さんもうんざりされているようでした。


今日の午後からのおやつ作りでは、珍しいチュロス作りが行われました。

利用者さんも一緒に参加されて、初めての欧州のお菓子作りを体験されていました。

まるでケーキの生クリーム飾りを行うように、生地をしぼりだしていきます。

それを利用者さんが、ハサミでカットしていきます。


Img_1859

長ひょろい形状を形作られたそれは、油の中で揚げられていきます。

揚げられた後は、利用者さんが丁寧に砂糖がまぶされるのです。


Img_1865

そうして、プレートに盛り付けられて、利用者さんのもとに運ばれていきました。

食べ方は、そのままでもおいしいのですが、バレンタインの時期もあり、

チョコクリームをつけて食べるのです。


Img_1867

「初めて食べるけど、おいしい!」

と、利用者さんにも好評でした。

チョコクリームも、指ですくってきれいに食べられている利用者さんもおりましたね。



トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.ic-blog.jp/t/trackback/558823/33160185

2月10日(火) チュロスを参照しているブログ:

コメント

おいしそうなおやつですね~!
すごい!!

コメントを投稿