フォトアルバム

ウェブページ

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 1月6日(火) 色彩豊か | メイン | 1月8日(木) 雪おろし »

2015年1月 7日 (水)

1月7日(水) 七草粥



今日は、七草ということで、調理師さんからの特別メニューとして、

七草粥が、利用者さんにふるまわれました。

日本には、このように由来に基づいた料理という文化が根付いていることで、

季節ごと、日々の中に、こうした料理が登場します。

七草とは、人日の日に、無病を祈る風習が、中国から日本に伝わったものです。

普通に過ごしていると、つい見過ごされてしまいがちですが、

こうした笑和感でのお昼ご飯で、私達職員もふと気づかされることがあります。


やわらかいご飯に込められた七草ですが、七つの草は、皆さんご存知ですか?

昨年も同じような話をしたようですが、おさらいしてみましょう。

せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ

普段聞きなれない名前の草が多いですね。

そんな名前を利用者さんは、すらすらと答えられている方もおり、びっくりしました。


Img_1548



トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.ic-blog.jp/t/trackback/558823/33117727

1月7日(水) 七草粥を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿