フォトアルバム

ウェブページ

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 12月8日 今日は何の日 | メイン | 12月10日 オルガン »

2014年12月 9日 (火)

12月9日 耳あけ



今日は、耳あけという行事の日だということです。

大黒様のお歳とり、と言われ、

大黒様に、「まったん大根」を供え、炒った豆とお金を一升ますに入れて、

大黒柱の主人がこう唱えたそうです。


「お大黒様お大黒様、まったんだいごで豆あがれ、来年もいい耳聞かせてけらっしゃい。」

いい耳とは、いいことという意味で、来年の幸せを祈ったそうです。


さて、うえにありました「まったんだいご」とはなにか知っていましたか?

最上川舟歌でも、うたわれていますよね。

利用者さんに教えてもらったところ、根が二股に分かれている大根のことだそうです。

これは、一つの畑からあまりとることができない縁起物だそうです。

そんなことを知らずに、今まで大根足だと、笑っていたのが恥ずかしく思いました。

ちなみに、以前利用者さんから頂いたまったんだいごの写真がありましたので、

下に紹介したいと思います。


D





トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.ic-blog.jp/t/trackback/558823/33082569

12月9日 耳あけを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿