フォトアルバム

ウェブページ

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 10月17日 祭り準備 | メイン | 10月20日 祭りの後は »

2014年10月18日 (土)

10月18日 秋祭り開催



本日は、晴天なり!


本日は、晴天なり!


曇りになるか雨が降るんじゃないかと、前日に受けた強風で、心配をしていましたが、

澄み渡る青空に恵まれ、青空合同による秋祭りが、行われました。


ここ笑和感、せせらぎ草だけではなく、河北町にある青空つどいの家からも、

たくさんの利用者さんと職員、ご家族の方が、お見えになられました。


Img_0435

次々と到着する利用者さんに、私達職員も、目まぐるしく対応に追われていました。

今回は、ここ白岩地区の婦人会の方や、多くのボランティアの方々の協力もあり、

お料理の準備や、会場設置など、たくさんの御協力を頂き、誠に感謝しているところです。

本当に助かりました。


Img_0434

笑和感屋内には、160名以上もの人が集まり、オープニングセレモニーが行われました。

代表の挨拶とともに、行われたのは、秋の収穫祭ということで、

笑和感で実った鉢植えの稲穂の収穫を、101歳と102歳の利用者さんの手によって行われました。

昔取った杵柄からか、鎌の扱いも達者で、壇上で見事に稲を刈りとっていました。


Img_0443


それから、職員による花笠音頭が披露されました。

利用者さんの手拍子に合わせて、練習以上の息の合った踊りで、会場を盛り上げてくれました。


Img_0451

そして、屋内のショーの目玉となる、松舞踊による踊りのショーが開幕しました。

股旅舞踊あり、新舞踊あり、マドロスに、おちゃめな踊りなどもあり、

開場は大きな拍手と、飛び交う御捻り、掛け声と、大盛り上がりでした。

もちろん、私も施設の代表として、2度舞台に立たせて頂き、たくさんの声援を頂きました。

皆さんの笑顔をよく見ることが出来ました。


Img_0495


Img_0531


Img_0544


Img_0563

そして、舞踊ショーも終わり、いよいよ屋外では楽しい食事が始まりました。

振る舞われたのは、芋煮、焼き鳥、焼おにぎり、焼きそばに、たこ焼き、漬物と秋のフルーツ

利用者さんやご家族さん、地域の方も、美味しい食事に舌鼓を打ちつつ、

大きな笑い声が巻き起こっていました。

「もう、お腹いっぱいで食わんね」

そう、言われて満足げな表情を、利用者さんは見せてくれました。


Img_0568

そうして、大盛況のうちに、秋祭りは無事に終了致しました。

どの利用者さんも、笑顔で帰路につかれていかれました。

たくさんの方との交流が出来、とても濃い時間を皆さんと共有することができました。

参加、御協力頂いた皆様、本当にお疲れ様でした。


Img_0564



トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.ic-blog.jp/t/trackback/558823/32861227

10月18日 秋祭り開催を参照しているブログ:

コメント

たこやきおいしそうでした。私も食べたかったなぁ。

大盛況で終了してよかったですね!!
出店ではたこやきが大人気でしたね♪

コメントを投稿