フォトアルバム

ウェブページ

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 6月13日 ワールドカップ | メイン | 6月16日 雲 »

2014年6月14日 (土)

6月14日 わらびあめ



車中で利用者さんと雑談をしていた時に、

子供の頃に、近所の駄菓子屋にお菓子を買いに行ったときの話になりました。

お店に入る時には、決まっていうセリフがありました。

それは、

「 かーうー 」

と、大きな声で呼ぶのです。

すると、奥に引っ込んでテレビを見ていたりする店番のおばあちゃんが、顔を出すのです。

「 懐かしいちゃ 」

と、利用者さんは笑っていました。



当時のお菓子は、1銭か3銭程で買えたのだそうです。

それで、よく買ったというお菓子が、わらびあめという飴なんだそうでした。

わらび味の飴なのか、と考えてみましたが、想像ができません。


よくよく聞くと、わらびのように、長ひょろく先端が丸まっている飴のことを

わらび飴と言っていたのだそうです。

長いので、長い時間舐めることができて、良かったんだと話されていました。


初めて耳にしたものなので、どんな味がしたのか、私も舐めてみたいなと思ったところでした。



トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.ic-blog.jp/t/trackback/558823/32295017

6月14日 わらびあめを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿