フォトアルバム

ウェブページ

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 6月9日 あじさい | メイン | 6月11日 作品 »

2014年6月10日 (火)

6月10日 手



利用者さんを前にすると、自然に手を差し伸べてしまうのが当たり前になっています。

そうすると、利用者さんも私の手を取ってくれ、一緒に歩いていきます。


この業界では、ごく自然な行動になっておりますが、

福祉サービスを利用して間もない利用者さんなどには、

いささか特別にうつることもあるようで、私などの利用者さんからすれば孫の年頃の兄ちゃんと

手を握ると、にこにこされる利用者さんもおります。

それはそれで、嬉しいのですが、逆にこちらが気恥ずかしくなるところもあります。


男性の利用者さんの手は、長年、現場や農作業で培った分厚い手をされています。

当時から比べると、思うように動かなくなってしまった手もありますが、

今は、その手で職員の手を優しく握り返してくれるのです。


ある利用者さんは、手が痺れていることを気に病んで、

痺れている指先を切ってしまいたいと、訴えられたこともあります。

思うように動かなくなっていくのを身近に実感するのが、その手だと思います。


多くの利用者さんが笑和感を訪れました。

その全ての利用者さんの手をとってきました。

これからも、たくさんの人の手を携えていくことになるのでしょう。

その手は、きっと温かいのです。



トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.ic-blog.jp/t/trackback/558823/32290149

6月10日 手を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿