フォトアルバム

ウェブページ

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 10月16日 台風襲来 | メイン | 10月18日 コスモス畑 »

2013年10月17日 (木)

10月17日 干し柿つくり



裏の柿の実を取りましたので、今日は干し柿作りを行いました。

手慣れたもので、さくさくと柿の皮を剥いてくれる利用者さん

その実を紐に絡めていきます。

そうして出来上がった吊るし柿は、後に私の方で、吊るしてきました。

出来上がりには、もう少し時間が必要ですが、出来上がりが楽しみです。


Img_5406





台風が過ぎて、目前の実沢川の水も、一日経ち水量がだいぶ減りました。

そんな中でも、遡上してくるのだろうかと、鮭の姿を探してみました。

すると、いました!

赤い背びれと尾びれが、時折水面から顔を出しています。

時折身体をくねらせて川底のじゃりをならしているようです。

2匹の鮭が身体を寄せ合いながら、激しい水の流れの中、泳いでいました。


Img_5420


Img_5399



そんな中で、面白い光景を見ることができました。

2匹の鮭に、付かず離れずでまとわりついている小さな魚がいました。

小さな鮭?かなと思いましたが、体の大きさが親と子ほどのものが一緒にいるのも不自然です。

もしかしたら、この小さな魚は、縄張りを守ろうとしている鮎なのではないでしょうか。

自分の縄張りの住処に、突然現れ産卵の場所にされたのでは、鮎も怒りますよね。

そんな健気な努力も、この鮭との体の大きさの差では、無駄な努力かもしれませんね。






YouTube: 2013.10 寒河江市白岩 鮭の遡上


トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.ic-blog.jp/t/trackback/558823/31904633

10月17日 干し柿つくりを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿