フォトアルバム

ウェブページ

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 8月15日 終戦記念日 | メイン | 8月17日 盆は過ぎて »

2013年8月16日 (金)

8月16日 送り盆



朝の通勤から、蝉の鳴き声を聞きながら、田んぼ道を車で走っているのですが、

晴天なのに、遠くの緑の山並みの景色が、薄ら霧がかっているように見えるのです。

違和感を感じたもので、これまではここまでひどくはなかったように思うのですが・・・


最近では、すっかり報道から消えてしまった、大陸からのPM2.5を含むような大気汚染なのではと、

不安に感じる、夏の空であります。

連日、猛暑猛暑と、何らかの記録の更新を告げるニュースを耳にします。

玄関のドアを隔てた、外気の暑さは、本当にもわっと身体にまとわりつくような感じです。



Img_4270


今日は、送り盆です。

盆も本日で一区切りとなります。


笑和感では、皆で花笠踊りを踊って、盆の締めくくりとしています。



Dscn4174


今日は、2名の利用者さんの誕生会が行われました。

ケーキのかわりに、手作りのわらび餅が、皆さんに配られました。

一人の利用者さんは、マイクを手に取り挨拶されました。


「このようにお祝いして頂き、心から感謝致します。

              (中略)

 先の短い人生ですが、毎日、一日、一日を命を大切にしていきたいと思います。


 この度は、ありがとうございました」



いつもは、ふざけて冗談を言ったりする利用者さんが、真剣に語られたその言葉の意味を

知る者にとって、その言葉は、胸に感じるような重みを帯びていたはずです。

人によって、平等に時間はあるものですが、その一日に込める重みは、

違うものであると思います。


共通の時間を、同じ場所で過ごしていくなかで、その同じ時間の価値を、いかに近づけられるかが

私の理想でもあります。


今日も暑い日です。

花火大会もどこかであります。

連休が終わる人もいます。

まだ途中の人もいます。

仕事に明け暮れた人もいます。


同じ時間の中、一日の重みは違えど、止まらずに流れていきます。




トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.ic-blog.jp/t/trackback/558823/31786827

8月16日 送り盆を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿