フォトアルバム

ウェブページ

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 8月13日 梅干し | メイン | 8月15日 終戦記念日 »

2013年8月14日 (水)

8月14日 パインサイダー



お盆の真っ只中です。

利用者さんも、お盆だからお客さんが来たり、家族で過ごしたいということで、

お休みされる方が多く、今日はゆったりとした一日を過ごしています。


空も晴天、川も気持ちよく水が流れています。

そして、本日、初の発見をしました。

実沢川に、魚の姿を見ることが遂に出来ました。


それは、ウッドデッキから川を眺めた際に、流れの緩やかな岸のあたりに、

キラキラ光ったり、水面が時折波打ったりする様子に、目を凝らしたところ、

小魚が群れて動いている様子を見ることが出来ました。

鮎にしては、小さいので、おそらくウグイのような幼魚ではないでしょうか。

近づくと、隠れてしまうので、もっと気軽に魚の姿を眺められるようになればと思います。



Img_4583



今日も、テレビでは、熱い球児達の戦いが繰り広げられています。

野球好きの利用者さんは、目が離せずに、試合の様子を眺めていました。

今日の午後のおやつの時間では、小さなおはぎ、枝豆と一緒に、

山形県名物の、パインサイダーが、振る舞われました。

今では、昔懐かしくなってしまい、その姿も復刻版というかたちで見るなど、

あまり店頭では目にすることが少なくなってしまいましたが、

山形県の夏の飲み物と言えば、このパインサイダーなのです。

本日は、キンキンに冷えたこのサイダーを、おやつと一緒に、利用者さんに振る舞いました。

高校野球を見ながら、枝豆をつまみながら飲むサイダーの気持ちの良い喉越し!

夏ながらの定番の風景ですね。




Dscn4117



トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.ic-blog.jp/t/trackback/558823/31783467

8月14日 パインサイダーを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿