7月9日 収穫はおやつに
昨日の豪雨による川の増水は弱まり、水流で横に押し倒された草が、昨日の水位の高さを残していました。
テレビのニュースでは、幼い兄弟が、増水した川に流されたという痛ましいニュースが流れていました。
今日は、天気も回復し、またむしむしするような暑さを感じています。
窓を開放し、風を入れたり、エアコンから風を流したりしながら、暑さをしのいでいます。
ここのところ、テレビの情報番組では、こぞって高齢者の熱中症予防について、報道がなされています。
暑くても、エアコンをつけない高齢者の方が多いのだそうです。
暑さの実感がなく、知らず知らずのうちに脱水症状になってしまうということもあるのですが、
なぜ、エアコンを使わないのかというと、ほかに理由があるとのことでした。
神経痛の病気を患っている方にとっては、エアコンによる冷気が、とても身体に障るそうなのです。
そんな理由があることには、気づかなかったので勉強になりました。
きっと施設においても、エアコンによる涼しさだけに頼っても駄目なのでしょう。
朝に、裏の畑から野菜が収穫されました。
大きなきゅうりとピーマン、そしてたくさんのささぎと、ミニトマト
この暑さの中で、もりもりと育っています。
大きくなったかぼちゃも見つけてきました。
これらは、3時のおやつで、調理師さんから、酢の物と、から揚げとして利用者さんに振る舞われました。
本日は、2度目の梅の収穫が行われ、利用者さんからは、梅の選別とヘタ取りを手伝って頂きました。
つまようじで、くいっ、くいっと器用に、穿り出されていました。
また、ドライブで慈恩寺にも出かけ、山の頂からの眺めを堪能してきました。
初めて訪れた方もおり、しばしの散策を楽しまれたようでした。
コメント