フォトアルバム

ウェブページ

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 1月8日 書初め | メイン | 1月10日 啓翁桜 »

2013年1月 9日 (水)

1月9日 花餅飾り



朝から雪が降る一日でした。

昨晩は、星が見える静かな夜だったので、玄関を開けた先が真っ白になっていたのを見て

がっかりしたところです。




今日も、利用者さんは、書初めに挑戦されています。

それぞれに思うことを、筆を持ち、書にしたためております。





Dscn9238Dscn9245Dscn9248


これまで、利用者さんに作って頂いた、紅白の団子をつけた柳を、

柱にくくりつけて飾り立ててもらいました。

よく言われる団子木ではありません。


これは、しだれ柳花餅飾りという、小正月の縁起物のひとつです。

もともとは、飛騨の冬の風物詩として有名なもののようです。

雪国では、新春を生花で飾ることが、難しかった為、

しだれ柳に、紅白の餅をつけて飾ったとのことです。

枯れない花ということで、縁起物として玄関口に飾られるそうです。





Dscn9234Dscn9235




トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.ic-blog.jp/t/trackback/558823/30756059

1月9日 花餅飾りを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿